嵯峨野 さやさや


テレビCMで流れる「嵯峨野さやさや」に誘われて、
紅葉前の嵯峨野をウロウロと約9k歩いてきました。
ネットで調べたら28年前のタンポポのヒット曲でした。
阪急嵐山駅を出発。初めに法輪寺へ。
境内に電気と電波を守護する鎮守社が祭
られていたのでPCの無事を祈りました。
歩いた距離300m

ここから北へ歩いて渡月橋へ。計800m
橋を渡って保津川沿いを天竜寺へ。
紅葉が綺麗なところだそうですが、まだ
早いので拝観しませんでした。
拝観は有料だそうです。

嵐山公園の中を歩いて大河内山荘へ。
この辺りまで来ると嵯峨野の雰囲気に
なりました。ここまでで約2.5k
山陰本線を渡って常寂光寺へ。
わずかに葉が色づいていました。
ここも有料なので拝観はしないで外から
記念に1枚。(2.9k)
♪雨の落柿舎たんぼ道〜♪
今でも門前に田んぼが広がっています。

ここからまた北へ歩いて二尊院へ。
釈迦如来と阿弥陀如来の二体を本尊と
するそうです。ここも有料なのでパス。
(3.4k)
にぎやかな道を北上して化野念仏寺へ。
やっぱりここも拝観は有料でした。
ここまでで約4.2k。
鳥居本のバス停から一気に嵐山まで戻る
つもりでしたが、バスの時間が合わず、
歩いて嵯峨野の竹林まで戻りました。
これで約5.8kになりました。
静かな竹林の中を歩き天竜寺北門の前を
通って野々宮神社へ。
ここの苔庭は有名だそうです。
人力車の引き手の方が、渡月橋と小倉山を
表していると説明してました。
聞き間違いかな?。
(6.2k)
野宮神社は縁結びの神様とのことで、
若い男女や、そうでもない男女がお参り
してました。

ここから再び北へ歩いて嵯峨釈迦堂へ。
途中、静かな竹林を通ります。
(6.9k)
清凉寺は地元では釈迦堂さんと呼ばれて
いるそうで、バス停も「嵯峨釈迦堂前」
だそうです。広い庭と立派な本堂はとて
も印象的でした。

さらに北上して大覚寺へ。有料なので
拝観しないで大沢池の方へ回りました。
(7.8k)
大沢池の畔の道も入場料200円が必要
とありましたが、直指庵の方へ通り抜け
るだけなので勘弁してもらいました。
♪京都嵯峨野の直指庵〜♪
ここまで来ると、歩いて廻る人は少ない
ようですが、今でも若い女性には人気が
あるようで、一人歩きの女性とすれ違い
ました。(8.4k)

この後、大覚寺まで戻って、市バスで
阪急大宮まで戻りました。
青春時代にヒットした曲の舞台を歩くシリーズでも始めようかな。