新緑の大船山へ 2003年5月25日



人と人の出会いって不思議ですね。新今宮駅の乗り換えで予定より1本早い電車に乗れたこと。
大阪駅で後から2両目の車輌に乗ったこと。など、偶然が重なってJR宝塚駅で「歩こう会の」
アナリストさんにバッタリ。目的地を伺うと大舟山とか。昨年末に登ろうと思っていて、結局
雨で行けなかった山なので、ご一緒させていただきました。
JR三田駅から神姫バスに乗車。
乗客は8人。
十倉バス停で下車。バスは私たちを
下ろすと無人となりました。

「大舟山登山口」の案内に従って
登山開始。。
深い緑の三つの溜池に新緑の木々。
緑は目に優しいとか。森林浴には
最適の季節です。
山頂からは昨年秋に登った、山容の
美しい羽束山が望めました。
山頂でひっそり咲いていた百合科の
仲間。名前は忘れてしまいました。

右の写真は、まだ蕾ですが綺麗な花
が咲くそうです。
登頂の記念に撮ってもらいました。

下山は、大舟寺跡から町石道を経て
波豆川バス停へ。
バスの待ち時間を利用して移設され
た大舟寺へ行ってみました。
小さな集落の中に隠れるように建立
されていて、参拝者もなくひっそり
としていました。
昨年から北摂の山を北上してきました。
大岩岳→羽束山→大舟山へと。
この次は大野山かな。