歩こう会 早春ハイキング 2003年3月22日
歩こう会のアナリストさん、ロクさん、のりちゃんと
私の4人でお花見ハイキングに行って来ました。
自宅を出る時には、まだ雨が降っていましたが、
夙川駅に着くころにはほとんど上がっていました。

夙川沿いの桜は見事に満開。天気が悪いせいか、人出も少なく、
ゆっくり見ることができました。午後からの人出を期待してか、
露天商の人たちが、あわただしく、開店の準備をしていました。

ランチタイムは、北山緑化植物園。ロクさんの赤ワインと
のりちゃん手作りのあてで、楽しい一時を過ごしました。
北山貯水池でも満開。風が強くチョット寒く感じましたが、
見事な桜を独り占め。入り口の警備員さんは暇そうでした。

神呪寺の展望台から見た、庭の桜と大阪平野の眺望は最高。
この後、甲山山頂で小休止、風が強く、雲行きも怪しいので、
早々に下山しました。ただ、今朝の雨でルートは最悪の状態。
泥んこの急坂を足をとられながら慎重に下りてきました。

甲山森林公園の展望台で小休止した後、仁川へ。
途中、テニスコート前で見事な枝垂れ桜を発見。
お花見ハイクの締めくくりにピッタリの桜でした。

今日のコース

阪急夙川駅

夙川公園

北山緑化植物園(昼食)

北山貯水池

神呪寺

甲山山頂(309m)

甲山森林公園

阪急仁川駅