四国遍路 同行二人 海女伝説の志度寺 


    


五剣山を下って南に向かうと国道11号に出ます。左に曲がってしばらく歩くと、「道の駅 源平の里
 むれ」があったのでチョット休憩。最近出来たのでしょうか、最初の遍路では気がつきませんでした。
今日は歩き遍路さんの姿は見かけません。春から始めた人は、皆さん結願したのかな。

11時28分 志度寺に到着。八栗寺から6.5キロ、約1時間半の遍路道歩きです。仁王門を入ると
左手に木々に囲まれるように鐘楼と手洗があります。

境内が何となくガランとしているなと思ったら、平成の大修理が行われていました。本堂と大師堂に
お詣りしたあと境内の写真を撮って納経所に向かいます。庫裏の前には「平成の大修理」の案内が
あり、開創1400年記念と書かれています。縁起を紐解けば飛鳥朝まで遡るそうです。

12時2分 仁王門を出て長尾寺へ。