四国遍路 同行二人 目なおし薬師の道隆寺


      


金倉寺を出て20分ほど歩いたところにある八幡神社に、立派なトイレがあることに気付きました。
最初の遍路では気がつかなかったので、お遍路さんのために最近建てられたのかも・・・。

8時38分 道隆寺着。多度津駅が近いとあって、周りには今風の賃貸住宅が建ち並んでいました。
ガイドブックには、田畑が広がる静かな環境とあったので、ずいぶんと環境が変わったようです。

仁王門をくぐって境内に入ると、右手に鐘楼があり、背後が広場のようになっています。昔は他にも
お堂があったのかもしれません。

正面の本堂と右手の大師堂へお参りしたあと御朱印を頂き、本堂の裏手にある目なおし薬師さまへ
お参りして、北門から郷照寺を目指します。