四国遍路 同行二人 久万高原打戻り


    


12時1分 山門を出て急勾配の参道を下ると県道に出ます。何か食べようと思ったのですが、食堂は
閉まっています。連休の中日なのに・・・皆さん車でやって来てスッと次の札所へ行ってしまうようです。
仕方なく隣の雑貨屋さんで、アイスクリームを買いバスの待合所で休憩。

12時30分 川沿いの遍路道を歩くと、古びた社殿があります。最初の遍路で見たときは廃寺?かと
思いましたが改修しているようです。古岩屋トンネルを迂回する川沿いの道は、歩く人がいないのか、
蜘蛛の巣がはり雑草に覆われていますが何とか歩けました。

13時18分 古岩屋荘 付近の歩道は綺麗に整備されているのですが、カートを引く人には歩きづらい
状況です。地元の人はこんな所を歩かないのかな。

13時58分 嵯峨山でチョット休憩。この辺りは食事が出来そうなところはありません。リュックにあった
非常食で空腹をしのぎます。県道を歩きゴルフ場の横を通って、15時2分 河合のへんろ宿跡を通過。

打戻のコースなので、出来るだけ行きとは違うルートを歩くつもりでしたが、峠御堂トンネルは意外と
交通量が多く、トンネル内は歩道もなかったので、峠越えをして大宝寺の参道を下り、コンビニに寄って
17時 ガーデンタイムに到着。