四国遍路 同行二人 玉ヶ峠から鮎喰川下り

平成19年9月15日
西宮のHさんと二人で下っていると、午前中にお会いした二人組の女性と再会。4人で30分ほどで
歩いて杖杉庵でチョット休憩。山の向こうに藤井寺からの焼山寺遍路みちが望めます。
今日は朝から晴れたり小雨が降ったりで、虹がよく出ていました。
車道から別れて、山道を下っていると猫の顔を想わせる岩に遭遇。猫岩と命名しておきます。

なべいわ荘の前で皆さんと別れて玉ヶ峠を目指します。女性陣はなべいわ荘に宿泊。Hさんは
神山温泉へ向かいました。

16時20分 焼山寺を出て約2時間でやっと峠越え。ここからは下りを利用してピッチ上げます。
17時45分 植村旅館前を通過。ここに宿を取っておけばよかったな〜。
広野の河野橋を渡るころには、完全に陽が暮れて真っ暗になり、おまけに雨まで降ってきました。

LEDライトと車のヘッドライトを頼りに歩き続けて、19時30分にペンションやすらぎへ到着。
3年ぶりに人なつっこそうな顔つきのおじさんと再会。

遅い夕食は、おじさんの計らいで、神戸から来たというご夫婦と一緒にとることに。
このご夫婦 今朝 思い立って車で徳島に渡ってきたそうです。
札所巡りは初めてとのことで、歩き遍路や道中でのエピソードを話しながら楽しく過ごしました。