吉野川越え 潜水橋を渡って

                   

                            


平成19年7月1日
12時47分 参道を下り交差点を渡って歩き出すと、外国人のお遍路さんに12号線はどっちかと
尋ねられました。大窪寺を打ち終えたので霊山寺まで行きたいとのこと。ヒッチハイクかな。

30分くらいで八幡の集落へ。静かな町中を歩いていると、何処からか音楽が聞こえてきました。
初めはよく聞き取れなかったのですが、だんだん近づいてきたのは、ロバのパン屋さんでした。
「あんパン♪ ジャムパン♪ メロンパン♪・・・」懐かしいなぁ。

13時36分 吉野川を渡ります。堤防から眺めると河原の中へアスファルト道が伸びていますが、
川の流れは見えません。この辺りは河原が最も広いようです。
階段で休憩していた若いお遍路さんに声をかけて先に進みましたが、中州で追い越されました。

14時14分 二つめの川島橋を渡りきったところに、お遍路さんの休憩所が出来ていました。
もちろん、ありがたく休憩させてもらいました。ちょっと狭いけど、吉野川の眺めが良いですね。

14時42分 阿波川島駅着。今回の遍路はここまで。